子ども・育児

【雑記】乳アレルギーでも食べれる「豆乳アイス」にハマるおじさんと娘たち【アレルギー】

こんにちは、雪うさぎ(@yukiusagi_nem)でっす!

 

突然ですが最近わたくし、「豆乳アイス」にハマってます!

 

超絶簡単に作れる(作るというか凍らせるだけ)ので少し紹介しちゃいます。

 

乳アレルギーの娘

実は私の娘(次女)がいろいろとアレルギーもちでして、特に「乳」が完全にアウト。

なので、いろいろと食事制限があります。

 

とくに長女が大好きなアイスクリームとか絶対に食べれないわけですよね。

まあ、乳が入ってないアイスももちろんありますが、高かったり手軽にどこでも買えたりはしないし。

 

少しかわいそうな次女ちゃん。

 

なんかいーのないかなと思ってたら、YouTubeで豆乳アイスなるものがめっちゃ紹介されてました。

 

雪うさぎ
雪うさぎ
常識なのか!?

 

豆乳アイスなら当然次女ちゃんも食べれると思い作ってみました。

 

作り方:豆乳パックを冷凍庫にぶち込むだけ!

で、作り方ですが、

 

豆乳はよく売ってる200mlの紙パックのやつを用意

 

用意できたらあとはその豆乳パックを冷凍庫にぶち込むだけ!

 

簡単!!ワイでもできる!!って感じですよね。

 

一晩くらいでカチコチになります。

 

ポイントとしては下の写真のように上部の耳?の部分を開いておくと、凍ったままでも上部を切り開いて中のアイスを取り出しやすいです。

 

おわりに

最初は次女ちゃんのために買ってきてアイスにしてたのですが、今では長女はもちろん、私も気に入って食べてますw

だってさ、

 

  • 安い時に買えば1本80円弱で本当のアイスより安い(ガリガリ君には負けるが)
  • 結構ボリュームがある(凍らせるので体積が増えるのかな?)
  • めちゃんこ味の種類があって飽きずらい
  • 豆乳だから本当のアイスより罪悪感が無い!

 

ってな感じなわけですよ。

 

私がよく食べてるのはキッコーマンさんの豆乳なんですが、「紅茶」とか「抹茶」とか「はちみつ」とか本当に種類がめちゃめちゃ多いんです。

 

雪うさぎ
雪うさぎ
バニラアイス味とかもあるみたいw

 

あとは何といっても「豆乳」ですからね。

 

私もアラフォーなので、すこしでも体に良い方がありがたいですから。

 

ということで、みなさんもぜひ試してみてください!

では!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村