商品レビュー・口コミ

【商品レビュー】フィルターが無いからお手入れ簡単♪清潔な蒸気で強力加湿/象印 スチーム式加湿器【口コミ】

雪うさぎ
雪うさぎ
こんにちは、
雪うさぎ(@yukiusagi_nem)でっす!

 

寒いこの時期は空気がと~っても乾燥しますよね。

特に家の中では暖房をガンガンかけているのでカラッカラ。

乾燥すると風邪やインフルエンザなどの病気も怖いし、

そうでなくても朝起きると喉が痛いなんてこともよくあります。

 

そこで大活躍するのが「加湿器」ですよね!

 

私も愛用している加湿器があるんです。

それは、電気ポットで有名なメーカーの「象印」さんが作っているスチーム式加湿器です。

 

 

※象印の商品ページはこちら

それでは、なぜこの加湿器がおすすめなのかを説明していきたいと思います!

フィルターが無いのでお手入れ不要!

 

雪うさぎ
雪うさぎ
加湿器ってフィルターの掃除とか、お手入れが面倒くさそうなんだよね(;´・ω・)

 

めちゃめちゃわかります。

フィルター掃除って面倒くさいですよね。

 

でもこの加湿器なら大丈夫です。

 

なぜなら、

フィルターが無いんです!

 

!?

 

フィルターが無いのでフィルター掃除は当然必要ありませんw

 

私は超のつく面倒くさがりヤローなのですが、

この私でも面倒くさがらずに使い続けられている最大の理由がこれです。

とってもシンプルですね。

フィルターがある加湿器の場合、定期的に掃除をしないと雑菌が増殖してしまう・・・

もともと私は、フィルターがある加湿器を使っていたのですが、

フィルター掃除をサボっていました

 

そのまま使用を続けたのですがある日、

「なんだか少し臭いな?」

と、違和感を感じるように。

 

ネットで調べてみると、どうやらフィルターに原因がある様子。

当然ですね。

 

常に湿った状態の加湿フィルターを掃除せずに放っておいたわけですから、

カビの温床になっていました。

 

乾燥は体に良くないと思って加湿器をつけていたのに、

逆に部屋に雑菌をバラまいていたわけですね。

しかも臭い…。

雪うさぎ
雪うさぎ
ズボラが招いた悲劇・・・。

 

その日に、その加湿器の使用を停止し、

他に良い加湿器がないかなと探していたところ、この商品にたどり着いたというわけです。

スチーム式なので加湿力は超強力でパワフル!

加湿力はかなり高いです!

これまで使用していたのは、

気化式や超音波式といったタイプだったのですが、

やはりスチーム式は強力ですね。

 

イメージとしては、常にポットでお湯を沸かしていて、

その蒸気で部屋を加湿している感じですw

お湯を沸かしてその蒸気で加湿してるわけですから、当然空気もキレイ。

 

ただ、逆に強力すぎて、狭い部屋でずっとつけておくと結露が発生します

部屋の環境により、加湿力の強弱をコントロールしたり、

使用する部屋を考慮したうえで使うことをおすすめします。

 

また、「お湯を沸かす」という感じなので、音が結構出ます

音の大きさは気になるという方は注意してください。

正直、見た目はダサいです。というかただの電気ポットです。

ところで、加湿器ってオシャレがものが多くないですか?

機能には関係ないですが、

ずっと部屋に置いておくものですから、見た目も重要視する人が多いということなのでしょうね。

 

ではこの加湿器はどうかというと、

 

見た目は完全に電気ポットですw

 

全然オシャンティーじゃないw

 

こんな感じです↓

はい、電気ポットですねw

お湯沸かしてお茶でも飲みたくなりますw

 

私は、そのお手入れのしやすさと、加湿力の高さを求めていたので全くきになりませんが、

見た目もとっても重要!電気ポッドみたいな加湿器は嫌っ!!

という方は絶対に購入しない方が良いでしょう。

お手入れは1~2ヵ月に1回、クエン酸を入れてスイッチを押すだけ!

冒頭から説明しているとおり、フィルターがありませんので、お手入れはとっても簡単です。

加湿機本体にも洗浄方法が貼ってあります↓

いろいろ書いてありますが、簡単に方法を説明すると、

  1. クエン酸30gをぬるま湯で溶かして水と一緒に入れる。
  2. 蓋を閉めてボタンを押す。
  3. その水(お湯)を捨てる。
  4. 最後に水ですすいで終了

書き起こすと面倒に感じるかもしれませんが、

やることはこれだけなので全然簡単ですよ!

 

クエン酸はスーパーとかに売ってるやつでOKです。

ちなみに、象印が販売している洗浄用クエン酸もあります↓

 おわりに

とってもおすすめの加湿器なので紹介させていただきました。

雪うさぎ家は小さい子どもがいますので、

 

  • 空気は絶対汚したくない(加湿器をつけるカビをまき散らすとか論外)
  • お手入れは簡単じゃないとだめ(掃除に時間をかけられない)
  • ただし、見た目は特に気にしない(電気ポッドもオツですよw)

 

という条件で探していて、この加湿器がベストマッチでした。

同じような条件で、加湿器を探している方には本当に良い商品だと思いますのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか。