ブログ・情報・その他

【雑記】ドラゴンボールが好き?だったら「まろにえ~るTV」を見ろよぉ・・・絶対になぁ!【DB芸人】

※2019/05/18追記あり(「まろに☆え~るTV-GT」が始まった模様)

雪うさぎ
雪うさぎ
こんにちは、スーパー雪うさぎです!

 

先日、映画「ドラゴンボール超 ブロリー」を見てきまして、ドラゴンボール愛が再燃しております雪うさぎです。

個人的には、これまでのDB映画の中では間違いなくナンバーワンの面白さでした!

 

さて、みなさんは「まろに☆え~るTV」って知ってますか?↓

 

私も最近知ったのですが、ドラゴンボールが好きな人なら絶対にハマると思いますよ!

そもそも「まろに☆え~る」って何?

そもそも「まろに☆え~る」とは何なのか?

これは、「とちぎテレビ」が自社の深夜アニメ放送枠をPRするために作った3人組の「ご当地アイドルグループ」という設定のキャラクターたち。

「栃木県をたくさんの方に知ってもらえるように“エール”すべく結成されたアイドル」らしい…。

 

3人のキャラクターがそれぞれ、「とちおとめ」「宇都宮餃子」「かんぴょう」の広報活動を行う設定となっているようですね。

「まろに☆え~る」の簡単な紹介

  • 春崎野乃花(はるさき ののか):声 野水 伊織
    ⇒ とちおとめを広める活動をしている。
  • 堤愛美(つつみ まなみ):声  設楽麻美
    ⇒ 宇都宮餃子を広める活動をしている。
  • 瓜田瑠梨(うりた るり):声 小林元子
    ⇒ かんぴょうを広める活動をしている

まろに えーる公式サイト【とちテレアニメ】

「まろに☆え~る」はわかった。で、「まろに☆えーるTV」は?ドラゴンボールとどう関係あるのよ??

そんな「まろに☆え~る」は、漫画やCDの発売もしており、2018年1月には、下野市のプロモーション短編アニメがとちぎテレビにて放送されました。

 

そして、その後の2018年2月から放送された紀行番組が、ドラゴンボール好きにはたまらない内容となっている、

 

「まろに☆えーるTV〜とちぎの旅!ワクワクすっぞ!〜」

 

という番組なのです!

まろに☆え~るは番組の司会をやってます)

雪うさぎ
雪うさぎ
え?突然ドラゴンボールを起用!?このあたりの詳しい経緯はよくわかりません…。

 

この番組は、2018年3月まで(全9回)放送されました。

 

その続編として、「まろに☆えーるTV〜復活のM〜」が2018年7月よりWeb番組としてYouTubeで配信(全3回)。

 

そして、現在の「まろに☆えーるTV-Z-」が2018年10月より放送中となっております。

  • 2018年2月~3月:まろに☆えーるTV〜とちぎの旅!ワクワクすっぞ!〜
  • 2018年7月:まろに☆えーるTV〜復活のM〜
  • 2018年10月~:まろに☆えーるTV-Z-  ← 現在放送中!!

 

こちらから視聴できます↓

まろに え~るTV | とちテレアニメ専用サイト

 

以下、まろにえーる公式サイトから引用。

とちぎテレビ大人気番組、まろに☆え~るTVが15分のミニ番組として待望の復活!7月にネット限定でミニ復活した、まろに☆え~るTVが、厳しい修行を乗り越え、戦闘力をアップさせて帰ってきました!今作も、DB芸人が繰り広げるハチャメチャな珍道中に目が離せない!あなたの街にもDB芸人が訪れるかも!来る日に向け修行をして戦闘力を上げておこう!
放送スケジュール:本放送/月曜日23:30~23:45 再放送/火曜日~木曜日23:30~23:45 ※YouTubeアップロードは本放送の翌週

YouTubeでの視聴は、本放送より1週間遅れるようです。

まあ、問題ないですね。

番組の内容は?誰が登場するの?

番組の内容は、本当にただの「街ブラ番組」です。

 

「まろに☆え~る」の趣旨のとおり、栃木県のいろいろな観光スポットや魅力を紹介するために、動物園や遊園地、街中など、いろいろな場所をぶらぶらと歩きながら紹介していきます。

 

と、ここまでは普通の番組なのですが、登場人物が普通ではありません。

 

「野沢雅子」「ベジータ」「フリーザ」の3人がメインの登場人物として、街ブラロケをします。

雪うさぎ
雪うさぎ
やばいwもうこの時点で画が強すぎるww

 

そして、これを演じているのがお笑い芸人(ドラゴンボール芸人)の方々。

この方たち、声がめちゃめちゃ似ているのはもちろんなのですが、

 

ドラゴンボールの知識がめちゃんこ深い!!

 

このあたりがドラゴンボール好きにはたまらない部分ですね。

【メインの登場人物の紹介】

  • 田島直弥(アイデンティティ) ⇒ 担当:野沢雅子
  • R藤本 ⇒ 担当:ベジータ
  • 山本正剛(BANBANBAN) ⇒ 担当:フリーザ

 

上記3人の他にも、レギュラーではないようですが「ピッコロ」「ヤムチャ」「ザーボン」「ドドリア」「ナッパ」「ラディッツ」などが登場してきます。

雪うさぎ
雪うさぎ
ピッコロさんのクオリティも高いっ!

おわりに

とにかくまずは見てくださいw

ドラゴンボールが好きなら絶対にハマると思いますし、ドラゴンボールを知らない人でも楽しく見れる良番組だと思います。

 

個人的には、第1話にあたる「まろに☆え~るTV~とちぎの旅!ワクワクすっぞ!~ #1」で、ベジータが開口一番、宇都宮のことを

「うつの都(みやこ)っていったなぁ…まあまあの街じゃないか」

というセリフで紹介が始まるのですが、この瞬間にハマってしまいましたw
(ドラゴンボールで出てくる「西の都(にしのみやこ)」という街のパロ)

秀逸すぎる…。

 

ドラゴンボールファンも、そうでない人も、

雪うさぎ
雪うさぎ
ぜってぇ見てくれよな!!

※2019/05/18追記(まろに☆え~るTV-GTが始まった模様!)

「まろに☆えーるTV-Z-」の続編、「まろに☆え~るTV-GT」が始まった模様!

動画の時間は5分程度と、かなりぎゅっと圧縮されましたが、復活してくれてうれいしい( *´艸`)