子ども・育児

【子ども・育児】子どもと遊ぶなら「競馬場」がおすすめ!その理由とは?

こんにちは。

昨日も今日も明日も明後日も、絶賛子育て中の雪うさぎ(@yukiusagi_nem)でっす!

子育て中のお父さん、お母さんたちの悩みの1つ。

「週末は子どもとドコに出かけるか」問題

ありますよね?私だけじゃないですよね?ね?

毎回近くの公園に行くのもいいけど、すぐに飽きちゃう。

だからと言って毎週なんちゃらランドに行ってたらお金がもたん。

まぁ、例えはともかく、そんな「お出かけスポット」の1つとして是非みなさんにオススメしたい場所があるんです。

それは、「競馬場」です。

雪うさぎ
雪うさぎ
え?競馬場って競馬でもやりにいくんか?

と思った方、全然違いますよ。

それではなぜ私が競馬場をオススメするのか、その理由を説明していきたいと思います。

みなさんの「競馬場」に対するイメージは?

最近どころか競馬場に1度も行ったことのない人は、競馬場に対してどのようなイメージをもっていますでしょうか?

  • なんか施設が汚い・臭い
  • おっさんばっかりで若い人がいない
  • タバコの煙でもくもく
  • 競馬知ってないと行きづらい

こんなイメージありませんか?

雪うさぎ
雪うさぎ
確かに、なんか煙もくもくで赤ペンおじさんばっかりって感じかも。

まずは、このイメージを変えましょうか。今は全然違いますので。

というか、競馬ってよくわからなんだけど…

競馬の知識は必要なし!

子どもの遊び場としての競馬場を知っていただければOKです。

ですが、簡単にこの記事内で触れる競馬場のことを説明させてください。

競馬には「中央」と「地方」がある。

競馬には大きく分けて「中央競馬」と「地方競馬」があります。

ちなみにみなさんも聞いたことのある「JRA」とは中央競馬のことです。

雪うさぎ
雪うさぎ
JRAはCMばんばんやってるからよく見るよね

例えば、東京には競馬場が2つあるのですがご存知でしょうか?

  • 東京競馬場 = 中央競馬(JRA)
  • 大井競馬場 = 地方競馬

そして、私がおすすめしたいのは、東京競馬場になります。

【東京競馬場の住所】

〒183-0024 東京都府中市日吉町1-1

競馬って毎日やってるの?

雪うさぎ
雪うさぎ
ところで競馬っていつやっているの?毎日やってるの?

基本的に土曜日、日曜日に開催しています(祝日や平日開催もありますが基本は土日です)。

ですが、同じ競馬場でいつもお馬さんが走っているわけではありません。

JRAでは全国に10か所も競馬場があり、そのうち2~3会場を使って毎週末競馬を開催しています。

雪うさぎ
雪うさぎ
基本的に開催時期が各競馬場毎に決まっているんだね

例えば、東京競馬場の開催時期としては、だいたい

1~2月、4~6月、10~12月

が開催時期になります。

その競馬場の開催時期でなくても、もちろん競馬場はやっているので入場して遊ぶことはできますが、せっかく行くなら実際に馬が走っている競馬開催中に行くのがおすすめです!

雪うさぎ
雪うさぎ
開催時期の方がイベントも盛りだくさんだしね

※本記事内で紹介しているものは基本的に開催中の東京競馬場の内容になりますのでご注意ください。

入場料はかかるの?

ちなみに、入場料についてですが、競馬開催中の競馬場でのみかかります。

雪うさぎ
雪うさぎ
つまり、お馬さんが走っていないときの土日に入場するならタダで入れるで!

入場料は競馬場によって異なります。

【競馬開催中の競馬場の入場料】

東京・中山・中京・京都・阪神 ⇒ 200円

札幌・函館・福島・新潟・小倉 ⇒ 100円

雪うさぎ
雪うさぎ
15歳未満は無料!さらにお得な回数券も売ってるで!

東京競馬場は「超でっかい公園」感覚でOK!競馬開催中はイベントも盛りだくさん!

では早速、東京競馬場を紹介していきたいと思います!

まずざっくりと東京競馬場を説明するなら「超でっかい公園」になりますw

実際に行ってみれば納得していただけるかと。

行ったことが無い人は施設のキレイさにも驚かれるかもしれません。

少なくとも「汚い」と感じることは無いかなと思います。

スタンド内外の施設もがなり充実してるんですよ!

「カフェ」や「コンビニ」、「フードコート」はもちろん、「てもみん」までありますw

なんな中で、私が子どもとの遊び場としてオススメしたいところは以下のとおり。

日吉が丘公園

まずはここですね。

競馬場の中にある公園なのですが、でっかい船(アスレッチック的な?)とかジャバジャバと遊べる噴水とか、あとなぜかアンパンマンの像とかもありますw

3歳~5歳くらいの子どもなら、かなり喜んでくれるはず。

東門から入ってすぐにある芝生・公園エリアです。海賊船ダービー号をはじめとしたお子様向け遊具や、噴水施設(馬シャ馬シャパーク)が楽しめます。

営業時間:
[海賊船ダービー号]
開門から16時00分
注記:一部平日にも開放しています。

[馬シャ馬シャパーク]
原則として、日吉が丘開放日に水を流しております。
注記:期間は4月頃から10月頃を予定しておりますが、天候などの事由により、内容を変更または中止する場合がございます。

ミニ新幹線&フアフア ターフィー

次に「ミニ新幹線」です。

説明不要の子どもに大人気の乗り物。

なんと、東京競馬場にありますw

遊園地みたいな、ほんものそっくりのミニ新幹線で、1周できる。おとなにも大人気で、順番待ちになることもあります

営業時間:10時00分から15時00分
注記:夏季の福島・新潟競馬開催時は行っておりません。
利用料:無料
場 所:馬場内
その他:天候などの事由により、内容を変更または中止する場合があります。

そして、3歳以上が対象になってきますが、こちらもこどもに大人気のフアフア。

ちなみに「ターフィー」とはJRAのイメージキャラクターです。

東京競馬場、馬場内に超巨大ターフィーが出現。
ターフィーの中は、ふわふわの別世界。とんだり跳ねたり、楽しく遊べます。

営業時間:9時30分から15時00分
注記:夏季の福島・新潟競馬開催時は行っておりません。
利用条件:3歳から小学生まで
利用料:無料
場 所:馬場内
その他:天候などの事由により、内容を変更または中止する場合があります。

馬車(けやき並木)

こちらでは馬車に乗れます。

馬車ってなかなか体験できないですよね?

子どもとかめちゃ喜ぶしw

先着150名なのでお早めに。

けやき並木に囲まれた歩道を、馬車で一周。
まるでヨーロッパの貴族になったような気分で、馬車の乗り心地を体験できます。

営業時間:11時30分から12時30分
利用条件:大人も利用可能 先着150名様のみ
場所:正門前ローズガーデン付近 けやき並木
その他:天候などの事由により、内容を変更または中止する場合があります。

乗馬センター

こちらは乗馬体験が可能。

それ以外にもアトラクションや馬たちの演技が見れて普通に楽しいです!

現役を引退した有名馬がいたりするので少し競馬を知っている方はびっくりするかもw

2016年4月より、「新・乗馬センター」としてリニューアルオープン!開催日には、体験乗馬や馬とのふれあい、アトラクションホース達の演技をお楽しみいただけます。実施内容につきましては、イベントページをご覧ください。

競馬開催中はイベントも盛りだくさん!

上記以外にも、競馬開催中はイベントが盛りだくさんなんです!

イベント内容は時期によって変わりますので、詳細はJRAのホームページからご確認ください。

ちなみに私は食べるのが大好きなので「メガグルメフェスティバル」というイベントが好きですw

国内や海外のグルメを堪能できます!

雪うさぎ
雪うさぎ
いっぱい遊んだら腹も減るからな

まとめ

ということで、簡単ではありますが、「子どもとの遊び場」としての競馬場を紹介してみました。

ちなみに私のよくある競馬場の過ごし方は、

「お弁当を持って行って芝生にレジャーシートを敷いてのんびりピクニック気分ランチ」です。

あったかい日はそのまま昼寝して最高ですよw

競馬開催中は当然、お馬さんたちがコースを走ってますので、馬券を買わずにそれを見るだけでも面白い。

馬の走る音がすごくて大迫力です!

さて、この記事では東京競馬場の話を中心にさせていただきましたが、競馬場は全国にありますので、近くの競馬場のイベント情報をJRAホームページから調べてみて、早速今週末にでも行ってみてはいかがでしょうか?

入場料100~200円で十分に遊べると思いますよ!